中学校入学準備にかかっているお金(現在進行形)

4月から息子が中学生になります。

時の流れが速くて驚きを隠せない・・・。

なので最近少しずつ入学の準備を進めています。

先日、入学説明会がありましたが入学後も部活やら何やらで出費が続きそう。

今の時点でかかっている金額を書きたいと思います。

中学校入学準備にかかっているお金

数年前から制服や学用品の値上げが毎年行われていますが、今年も去年より確実に高くなってそうです。

制服代が無償化している地域が羨ましい・・・!

我が家が今の時点で購入しているのが、制服、体操服、上履きです。

この3種類で、合計8万円弱でした。

まだカバンも購入してないし、上着とかいろいろ買ったら10万円超えそうですね(泣)

さらにもし部活に入ったらユニフォームなど購入する物も増えそう。

子どもの成長は嬉しいですが、財布へのダメージは徐々にきつくなってきます。

小学校より中学校の方がお金がかかるといいますが、その通りだなと感じてます。

我が家の場合、下の子と3歳差なので3年後高校入学と中学校入学が被る年には、さらにダメージを受けるので今から少しずつ備えていけたらいいなと思います。

*ランキング参加中です!ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

*ブログでご紹介したモノや気になるモノをまとめてます。

スポンサーリンク
関連記事
スポンサーリンク